HPを再開しました。

ヤフーの無料HPスペース・ジオシティーズが廃止になり、長らく休止中でしたが、ロリポップとネットオウルでようやく再開できました。

■      私の発見した数学公式

このHPは、私が長年にわたり独自に研究して発見した数学の公式を紹介するものです。今まで知られていない公式だと思って公表するのですが、なかには既知のものもあるかもしれません。その場合はご容赦ください。

最初に発見したのはべき乗和の公式で、ファウルハーバーの公式とも、ベルヌーイの公式とも呼ばれています。ですから、私が最初に発見したわけではありません。しかし、私の表記のほうがわかりやすいように思うのですが、どうでしょうか。とにかく、私がベルヌーイ数を知る前にこの公式を発見したわけで、そのときの苦労はいまでも思えています。

調和級数の公式については、綺麗な形をしているので、とても気に入っています。これがまだ知られていないのかどうか、わかりませんが、今のところ、どこにも同じ式は見つかりません。

階乗の公式については、実数値計算用と複素数計算用のふたつあります。どちらも私独自です。これでガンマー関数は必要なくなります。

ゼータ関数の公式も見つけました。ゼータ関数の定義問題があるので、私はこの式を k(s) と表記していますが、計算結果を見れば、これが正しい式であることは明らかです。これを使ってリーマン仮説証明(リーマン予想証明)にトライしたのが今から16年前のことです。まさかうまくいくとは思いませんでしたが、先日、ver79 がようやく完成しました。

そのHPは

 リーマン仮説証明(リーマン予想証明)

です。

その他の公式もあります。

 

■      聖書を歴史的背景から読む

このHPは、私のキリスト教研究、および、聖書研究の結果を載せているものです。他の神学者とはまったく違う視点から書いているので、驚かれるかもしれませんが、こういう聖書の読み方もできることを示したいと思っています。

教義学についても私なりの見解を載せたいのですが、教義学の資料は膨大で、とてもすべてをフォローできないどころか、その一部でさえフォローできません。しかし、結論部分が大切なのですから、とにかく書こうと決意しています。当初、学問として成り立つ形にしたかったのですが、時間も体力もなくなってきました。

「原始キリスト教の出現」については、一応販売中ということもあり、このHPには載せていません。「封印の古代イスラエル史を解く」は絶版になったので、このHPに載せました。いずれ機会があれば再販したいと考えています。