2022-01-01から1年間の記事一覧

安倍元総理の死因?

安倍元総理の死因について、今更、素人の私が云々してもしょうがないのですが、YouTubeの映像を見ていて、疑問になったことがあるので、書き留めておきます。 安倍元総理の蘇生を担当した医師は「心臓の深さに達する傷だった」と述べています。それに対して…

山本一郎「ズレずに生き抜く」を読みました。

山本一郎「ズレずに生き抜く」を読みました。山本さんはYou Tubeで見つけた人ですが、語り口が軽妙で、私と違う視点を持っているので、参考にさせていただいています。たまたま著書もあるとのことなので、図書館で調べたところ、上記の本がヒットしました。…

ワクチンの有効性は無い(?)

以前、お話したことですが、私が「ワクチンは効かない」と確信を持ったのは、2021年12月6日号の日経ビジネス「ワクチンだけでは説明できず」の記事を読んでからです。この記事には世界各国の感染者数の推移と、ワクチン接種の推移が重ねて表示されて…

ワクチンは効かない

「ワクチンは効かない」という確信を持ったのは昨年(2021年)12月6日号の日経ビジネス「ワクチンだけでは説明できず」の記事を読んでからです。この記事に載っているグラフを見ると、ワクチンを打つ前の感染者の線と後の線が何の変化も示していませ…

「身近にあるフェイクニュース」東京くらしねっと、1・2月号

「東京くらしねっと」令和4年、1・2月号 を図書館で手に取りました。「身近にあるフェイクニュース」という記事に目が留まったので読んでみました。わかりやすいし、短いので啓蒙としては良い文章だと思いました。ただし、議論がこれで終わるわけではあり…