安倍元総理の死因?

安倍元総理の死因について、今更、素人の私が云々してもしょうがないのですが、YouTubeの映像を見ていて、疑問になったことがあるので、書き留めておきます。

安倍元総理の蘇生を担当した医師は「心臓の深さに達する傷だった」と述べています。それに対して、警察関係者の発表では「左腕から首に達する傷」と述べています。「貫通していないが、銃弾は見つからない」という不思議なコメントが付いています。これは途中経過なので、これから見つかるでしょうが、それにしても、おかしなことがたくさんあります。散弾銃は一度に6発発射できるとのことで、2回発射しているので、合計12発も飛んでいることになります。そのうちの一発だけが安倍元総理に当たったということでしょうか。90メートルも離れた駐車場の壁からも銃弾が見つかったとのことですが、まわりの人に当たらなかったのは不幸中の幸いなのでしょうか。たぶんそんなには飛んでいないように思います。

それはそれとして、疑問なのは安倍氏が倒れた時の映像です。元総理は静かに上を向いて横たわっていました。医師の話では心臓の深さに達しているとのことなので、あたり一面血の海になっているはずですが、その映像には血がわずかに映っている程度で、血の海にはなっていません。やはり、警察の発表が正しく、首筋に銃弾が当たって、心臓直撃はまぬかれたので、血の海にならなかったのでしょう。しかし、ドクターヘリで搬送されたとき、すでに心肺停止状態になっていたということで、少し早すぎないかという疑問が生じます。

ここで、気になるのは安倍氏が倒れた直後、「医療関係者はいないか?」と誰かが叫んでいたことです。警察では手に負えないので、医師を探すのは当然のことですが、そのとき「早く心臓マッサージを」と叫んでいた声があったような気がします。「出血している人に心臓マッサージをしたら、逆効果になるのでは・・・」とそのとき思いました。記憶を頼りにしているので、断言はできませんが、心臓発作の人と、殺人事件で倒れた人では対処の方法が違うことは常識です。まさか、初歩的間違いをしたわけではないでしょうし、誰かを責めるつもりもありませんが、このような出血状況での緊急医療行為をどうするかについての国民教育が必要であるように思いました。