山本一郎「ズレずに生き抜く」を読みました。

山本一郎「ズレずに生き抜く」を読みました。山本さんはYou Tubeで見つけた人ですが、語り口が軽妙で、私と違う視点を持っているので、参考にさせていただいています。たまたま著書もあるとのことなので、図書館で調べたところ、上記の本がヒットしました。内容はYou Tubeと同じで、普通の本には書いてない、ごく普通の考えが書かれていました。講演会で立派な話を聞いたあと、飲み屋でその人の本音を聞くような感じです。ざっくばらんな飾らない本音がいいですね。普通の「おっさん」のひとりと思っていたのですが、先日、ホリエモンが「山本一郎は消えてほしい。」と話していたので、山本一郎はそんな大物なのかと驚いた次第です。山本さんほどの温厚な人をどうして嫌いになるのか分かりませんが、過去に何かトラブルがあったのでしょうね。確かにはっきりした物言いをするところもありますが、常識的、もしくは現実的過ぎる面があり、夢がないというか、最先端なものをクールに見ているので、ホリエモンとは馬が合わないのでしょう。私はホリエモンに共感する立場なのですが、自分とセンスの違う山本さんの見解については面白いと思うわけです。