2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人類史、迫る初の減少

8月23日日経新聞の記事には衝撃を受けました。今まで地球全体では人口増加は止まらないとばかり思っていて、どうやって人口増加を抑えるかを考えていました。ところが、この記事によると、2064年にピークを迎え、そのときの人口は97億人とのことです。…

「悪事千里を走る」の教訓

「悪事千里を走る」というのは中国の古典にある言葉なのかどうかは知りませんが、驚くほど人間の心理をとらえていますね。悪いニュースは新聞テレビのない時代でもあっという間に千里を走ります。ところが良いニュースはその地域で共有されるだけですから、…

新型コロナ関連予算約70兆円

2020年度、国家予算の中で新型コロナに関連する費用を合計すると約70兆円になります。4月から3月までのコロナ死者数は約1万人。70兆円を使うほどの病気だったのか?と思うのは不謹慎でしょうか。 インフルエンザの死者数は年間約1万人。ワクチン…

ワクチン接種後の死亡者数

6月22日厚労省発表によると、ワクチン接種後の死亡者数が356名ということです。因果関係を考慮することなくカウントした結果とのことで、客観性を求める統計としては良いやり方です。同じやり方でインフルワクチン接種後の死者もそのくらいにのぼるの…