2020-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナ対策・全国一律という発想は変えるべき

今月発売の月刊誌Will・9月号に「第二波はこない」という記事が載っていました。まだ7月なのに、9月号とは異常ですが、「9月1日発行」となっています。事実と違う日付をしていることは問題ですが、・・・それはそれとして、・・・私と似たような主張が…

新型コロナ第2波は来ない (その2)

「新型コロナ第2波は来ない」と投稿したところ、さっそく反論をいただきました。「中国ではすでに第2波が起きている。もう、第2波は来ている」とのことです。中国では一旦収まりましたが、ロシアとの国境地帯で、再度新型コロナ感染者が発生したというニ…

新型コロナ第2波は来ない!

新型コロナ騒動が終わりを迎えつつあります。政府は5月14日に39県の緊急事態宣言を解除し、残りの都道府県もまもなく解除する運びとなっています。この時期、話題にすべきは、そもそも緊急事態宣言は必要だったのか?というテーマです。しかし、実際に…

コロナ騒動を反省する (その2)

感染症専門家は本当に専門家なのか? コロナ騒動はまだ続いていますが、だいぶ終局を迎えています。まもなく、すべての規制が解除されることになるでしょう。そのあとどうするかをここで議論したいと思います。 まず、専門家と思える人々が「第2波が来る」…

コロナ騒動を反省する

まだコロナ騒動が続いている中で反省するのは早すぎるかもしれませんが、まもなく終わることは確実なので、早めに反省をしておきます。なぜなら、反省の仕方こそが今後の日本、および世界を変える重大テーマだからです。私が反省したからと言って、それが正…

42万人死亡説を唱える西浦教授に反論する

42万人死亡説を唱える西浦教授に反論する 2020/04/16の厚労省の発表によると、西浦教授の推計では、コロナにより「対策がないと42万人死亡」という報道がなされています。「現状の制限では不充分で大変危険」とも書かれています。この数字は一見して異常…

電源喪失の原因は津波か?浸水か?

映画を観たので、9年前のことを少し思い出しました。「SB0」という単語が使われていましたが、これは英語で station black out ということで、全電源喪失を意味します。つまり、補助電源 までも失われるということで、ありえないことが起きたことを意 味し…

映画「Fukushima50」を観る

映画はあまり観ないのですが、福島原発事故に関心があるので、「Fukusima50」を見ることにしました。コロナウィルスで世間が騒がしい昨今、映画館もさぞや少なかろうと思って来てみると、隣同士が座らないようなチケット販売になっていて、15名ほどの観客…