2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地球温暖化は受け入れよう

地球の長い歴史の中で、現在よりも温暖化していた時期は何度もありました。その都度、新しい生物が発生し、ある生物は絶滅しました。それが何度も繰り返されてきました。今後、地球が温暖化しないことはありえませんし、寒冷化も必ず起きてきます。人類は地…

経済成長をどうやって実現するか。

2021年10月の総選挙での話題は「ばらまき」です。矢野論文が公表され、それに対する批判が盛り上がったので、論点がはっきりしました。バラマキがよいかどうか?ということです。私の立場はすでに先の日記に書いたように、バラマキをしても経済成長し…

財政健全化か? インフレ2%目標か? (その3)

(前回の続き) 前回は大雑把に考えた結論を書きましたが、あまりに大雑把なので現実的ではありませんでした。しかし、さらに厳密に考えるにはあまりにも知識が足りません。今回も大雑把な話になることをおゆるしください。 「家計と国家財政は違う」という…

財政健全化か? インフレ2%目標か? (その2)

(前回の続きです。) さて、財政健全化派の問題点は、すでに現在1200兆円もの赤字が目の前にあるので、まずこれをどうするかを議論しないことには財政健全化にならないことです。屁理屈の次元ですが、国民の金融資産をすべて税金として巻き上げるとちょ…

財政健全化か? 2%インフレ目標達成か?

私は経済学を専攻してないので、まったくの素人考えですが、先の文芸春秋11月号の矢の論文を読んで少し考えてみたことを書き込んでおきます。 日本経済については、この8年間、安倍政権が2%インフレ目標を掲げて、頑張っているのを見て、景気も少し良くな…

ハシジロキツツキ絶滅と認定

ナスジオ日本語版10・8の記事によると、「幻の鳥・ハシジロキツツキが絶滅したと認定された」とのことです。ヤフーニュースに載っていました。 「幻の鳥」ハシジロキツツキ、米国が絶滅と認定(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース 全…