2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HPを再開しました。

ヤフーの無料HPスペース・ジオシティーズが廃止になり、長らく休止中でしたが、ロリポップとネットオウルでようやく再開できました。 ■ 私の発見した数学公式 このHPは、私が長年にわたり独自に研究して発見した数学の公式を紹介するものです。今まで知られ…

コロナの波はどこまで続く?

コロナ第一波、第二波、第三波、・・・、ついに第5波となりつつあります。こんなことになるなら、第一波のときにもう少し出歩いて、第二波の山ができないようにしておけばよかったという気がします。自粛は波の数を増やすだけなのではないでしょうか。 専門…

「天皇陛下の開会宣言に着席したまま・・・」

「天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相と小池都知事は・・」という記事がありましたが、こういう批判は良くないですね。批判は何かをよくするためにするものです。マナー違反を公に批判して何か良くなることがあるでしょうか。陛下の前で全国民が起立す…

情報過多なのに情報不足

ネットはあるし、テレビ、新聞、本もたくさん出版されているし、友人からのアドバイス情報もあります。それぞれ有意義なのですが、相反する情報もあり、取捨選択が大変です。しかし、問題はそのようなところにだけあるのではありません。つらつら考えるに、…

中古のノートパソコン買いました。

7月6日、いつもの秋葉原中古屋でノートパソコン・ThinkPadを 8800円で買いました。内臓Wifi接続なしとのことで、それは良いのですが、買ったあと気が付いたのは、付属CDが壊れていることです。CDからソフトを入れようと思っていたので、これは困りました。…