2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇はY遺伝子を持つ男系でなければならないのか?

天皇家の問題は今後の日本国の行く末を左右する大問題となっています。天皇を継承する資格を持つのは男性皇族のみというのが皇室典範の規定です。今の皇室には悠仁様しか若い皇族がいないので、このままでは天皇家が存続することがほぼ不可能という現実に直…

GDPと経済成長の関係は。

経済学を専門にしてないので初歩的なことがわからないのですが、GDPの分析と景気の実感が乖離しているので、どうもおかしいと思い、さらに調べてみました。すると、日本のバブル崩壊直後もGDPが増加していることがわかりました。ドルベースでも円ベースでも…

日本経済をどうやって成長させたらよいのか?

アベノミクスによるインフレ目標と三本の矢の経済政策はGDPを増やすことにまったく役立たなかったので失敗であったと言わざるをえません。円ベースでは少し上向いているように見えますが、ドルベースでは少しも成長していません。 アベノミクス批判者たちの…

旧川越街道の出発点

先日、散歩の途中に板橋区郷土資料館があったので訪れていました。縄文から弥生、古墳時代にかけての土器や勾玉、人骨などが多数展示されていて、古代板橋が思いのほか人口の多い繁栄していた地域であることがわかりました。ふと、以前から疑問になっていた…

天皇制を男系にするか、女系にするかは天皇家の決めること

天皇制は今後どうなるのか?は国民の大きな関心ごとです。現在の皇室典範では男子しか皇位を継げません。今後、後継男子の数が少なくなると天皇を継ぐ人がいなくなる可能性があります。 これに対する解決方法として、女性の皇族のご子孫もまた天皇になれる方…