2021-01-01から1年間の記事一覧

日本の新型コロナ、新型インフルの死亡率は世界最低

新型コロナがまだ終息していないので、最終結論は避けなければなりませんが、2011年の厚生省発表の統計によると、新型インフルエンザの死亡率は 0.16 %で、他の国と比較して最低ともいえる低い値になっています。 コロナの死亡率は 1.4%なので、新型イ…

地球温暖化は本当か

地球温暖化の危険性が指摘されてからすでに50年以上の年月が流れています。この問題がある程度世界的影響を与えるようになったのはアル・ゴア著「不都合な真実」が出版されてからではないでしょうか。2006年に英語版が出版されて以来、各国語に訳され…

天皇はY遺伝子を持つ男系でなければならないのか?

天皇家の問題は今後の日本国の行く末を左右する大問題となっています。天皇を継承する資格を持つのは男性皇族のみというのが皇室典範の規定です。今の皇室には悠仁様しか若い皇族がいないので、このままでは天皇家が存続することがほぼ不可能という現実に直…

GDPと経済成長の関係は。

経済学を専門にしてないので初歩的なことがわからないのですが、GDPの分析と景気の実感が乖離しているので、どうもおかしいと思い、さらに調べてみました。すると、日本のバブル崩壊直後もGDPが増加していることがわかりました。ドルベースでも円ベースでも…

日本経済をどうやって成長させたらよいのか?

アベノミクスによるインフレ目標と三本の矢の経済政策はGDPを増やすことにまったく役立たなかったので失敗であったと言わざるをえません。円ベースでは少し上向いているように見えますが、ドルベースでは少しも成長していません。 アベノミクス批判者たちの…

旧川越街道の出発点

先日、散歩の途中に板橋区郷土資料館があったので訪れていました。縄文から弥生、古墳時代にかけての土器や勾玉、人骨などが多数展示されていて、古代板橋が思いのほか人口の多い繁栄していた地域であることがわかりました。ふと、以前から疑問になっていた…

天皇制を男系にするか、女系にするかは天皇家の決めること

天皇制は今後どうなるのか?は国民の大きな関心ごとです。現在の皇室典範では男子しか皇位を継げません。今後、後継男子の数が少なくなると天皇を継ぐ人がいなくなる可能性があります。 これに対する解決方法として、女性の皇族のご子孫もまた天皇になれる方…

地球温暖化は受け入れよう

地球の長い歴史の中で、現在よりも温暖化していた時期は何度もありました。その都度、新しい生物が発生し、ある生物は絶滅しました。それが何度も繰り返されてきました。今後、地球が温暖化しないことはありえませんし、寒冷化も必ず起きてきます。人類は地…

経済成長をどうやって実現するか。

2021年10月の総選挙での話題は「ばらまき」です。矢野論文が公表され、それに対する批判が盛り上がったので、論点がはっきりしました。バラマキがよいかどうか?ということです。私の立場はすでに先の日記に書いたように、バラマキをしても経済成長し…

財政健全化か? インフレ2%目標か? (その3)

(前回の続き) 前回は大雑把に考えた結論を書きましたが、あまりに大雑把なので現実的ではありませんでした。しかし、さらに厳密に考えるにはあまりにも知識が足りません。今回も大雑把な話になることをおゆるしください。 「家計と国家財政は違う」という…

財政健全化か? インフレ2%目標か? (その2)

(前回の続きです。) さて、財政健全化派の問題点は、すでに現在1200兆円もの赤字が目の前にあるので、まずこれをどうするかを議論しないことには財政健全化にならないことです。屁理屈の次元ですが、国民の金融資産をすべて税金として巻き上げるとちょ…

財政健全化か? 2%インフレ目標達成か?

私は経済学を専攻してないので、まったくの素人考えですが、先の文芸春秋11月号の矢の論文を読んで少し考えてみたことを書き込んでおきます。 日本経済については、この8年間、安倍政権が2%インフレ目標を掲げて、頑張っているのを見て、景気も少し良くな…

ハシジロキツツキ絶滅と認定

ナスジオ日本語版10・8の記事によると、「幻の鳥・ハシジロキツツキが絶滅したと認定された」とのことです。ヤフーニュースに載っていました。 「幻の鳥」ハシジロキツツキ、米国が絶滅と認定(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース 全…

「脱炭素社会」という言い方は妥当なのか?

最近「脱炭素」という言い方をよく耳にします。「いったいこれは何だ?」と言いたくなりますが、そんなことを言うと「勉強が足りない」との反応が返ってきそうです。調べてみると「地球温暖化の原因となる温室効果ガスを削減すること」のようですが、温室効…

人類史、迫る初の減少

8月23日日経新聞の記事には衝撃を受けました。今まで地球全体では人口増加は止まらないとばかり思っていて、どうやって人口増加を抑えるかを考えていました。ところが、この記事によると、2064年にピークを迎え、そのときの人口は97億人とのことです。…

「悪事千里を走る」の教訓

「悪事千里を走る」というのは中国の古典にある言葉なのかどうかは知りませんが、驚くほど人間の心理をとらえていますね。悪いニュースは新聞テレビのない時代でもあっという間に千里を走ります。ところが良いニュースはその地域で共有されるだけですから、…

新型コロナ関連予算約70兆円

2020年度、国家予算の中で新型コロナに関連する費用を合計すると約70兆円になります。4月から3月までのコロナ死者数は約1万人。70兆円を使うほどの病気だったのか?と思うのは不謹慎でしょうか。 インフルエンザの死者数は年間約1万人。ワクチン…

ワクチン接種後の死亡者数

6月22日厚労省発表によると、ワクチン接種後の死亡者数が356名ということです。因果関係を考慮することなくカウントした結果とのことで、客観性を求める統計としては良いやり方です。同じやり方でインフルワクチン接種後の死者もそのくらいにのぼるの…

HPを再開しました。

ヤフーの無料HPスペース・ジオシティーズが廃止になり、長らく休止中でしたが、ロリポップとネットオウルでようやく再開できました。 ■ 私の発見した数学公式 このHPは、私が長年にわたり独自に研究して発見した数学の公式を紹介するものです。今まで知られ…

コロナの波はどこまで続く?

コロナ第一波、第二波、第三波、・・・、ついに第5波となりつつあります。こんなことになるなら、第一波のときにもう少し出歩いて、第二波の山ができないようにしておけばよかったという気がします。自粛は波の数を増やすだけなのではないでしょうか。 専門…

「天皇陛下の開会宣言に着席したまま・・・」

「天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相と小池都知事は・・」という記事がありましたが、こういう批判は良くないですね。批判は何かをよくするためにするものです。マナー違反を公に批判して何か良くなることがあるでしょうか。陛下の前で全国民が起立す…

情報過多なのに情報不足

ネットはあるし、テレビ、新聞、本もたくさん出版されているし、友人からのアドバイス情報もあります。それぞれ有意義なのですが、相反する情報もあり、取捨選択が大変です。しかし、問題はそのようなところにだけあるのではありません。つらつら考えるに、…

中古のノートパソコン買いました。

7月6日、いつもの秋葉原中古屋でノートパソコン・ThinkPadを 8800円で買いました。内臓Wifi接続なしとのことで、それは良いのですが、買ったあと気が付いたのは、付属CDが壊れていることです。CDからソフトを入れようと思っていたので、これは困りました。…

大河ドラマ「青天を衝け」渋沢栄一の生涯について

今年のNHK大河ドラマは「青天を衝け」です。昨年は熱心に見ていたのですが、渋沢栄一にはまったく関心がないどころか、胡散臭い人物のように思えて、ドラマは見ないことに決めていました。 なぜ渋沢栄一のイメージが悪いかというと、実は私の家の近くに養育…

創世記「ふたりとも裸」の翻訳について

創世記アダムとイブの話は有名ですが、ふたりとも裸でしたが、「恥ずかしいとは思わなかった」と書かれています。この「裸」とはヘブル語で ORWMYM「アルミーム」です。それに対して、すぐあとに登場する「蛇は賢い」の「賢い」は ORWM「アルーム」です。こ…