人類史、迫る初の減少

8月23日日経新聞の記事には衝撃を受けました。今まで地球全体では人口増加は止まらないとばかり思っていて、どうやって人口増加を抑えるかを考えていました。ところが、この記事によると、2064年にピークを迎え、そのときの人口は97億人とのことです。なんと!!! 100億を超えないのか! という感じです。

中国、インドの人口増加が止まることは予想できていましたが、アフリカでの人口増加は止まらないというのが従来の見解でした。止まるとするなら200億くらいかなという推測でしたが、97億とは少なすぎます。

人口抑制しなくても増加が止まる理由は「女性の教育と社会進出」とのことです。子供を作っている暇がなくなるということのようです。増加しすぎるのも問題ですが、減少するのも問題ですね。新しい問題を突き付けられました。