2006-01-01から1年間の記事一覧

北朝鮮の核武装という現実を前にして

北の核武装は日本の歴史を変える出来事になるでしょう。 現実の脅威を前にして、防空体制を整備することは緊急の課題となりましたが、あまりに金がかかるし、時間もかかります。その前に、日本人の場合は防衛意識を作らなければならないところが他の国と異な…

靖国・遊就館が歴史記述修正

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2535966/detail靖国神社もアメリカには弱いですね。いや・・・、悪いと言うことではありません。配慮も必要です。ただ、歴史認識は多様なものですから、「見解が異なるから」と言っていては、何も言えなくなり…

日記の方針を変更しようと思います。

この日記は聖書研究用に使うつもりだったのですが、あちこちに日記スペースをもらっても仕方ないので、ここに何でも書き込むことにしました。雑然としたものになりそうですが、自分との対話・討論という気持ちで書いてみようかと思います。MLなどに投稿でき…

聖書国際フォーラム

聖書国際フォーラムに申し込みました。日本聖書協会主催で、2006年5月3日から5日まで、ホテルニューオータニで開催されますが、全日券5000円、一日券(一般)2000円、(学生)1000円、小学生以下は無料です。定員がどのくらいだか知りま…