人間の骨の数

雑学的話題になりますが、以前から「人間の身体にはいくつ骨があるのだろう?」という疑問を持っていました。たまたま「からだのふしぎガイドブック」を眺めていたら、骨の数が書いてありました。医者や学者は知っているのでしょうが、あまり話題にならないので、ここに書いておきます。
p3、「人の骨は、長い骨、短い骨、平たい骨、曲がった骨、全部で206個」とあります。
個人差はないみたいですね。けっこうたくさんですね。
ついでに筋肉の数も載っていたので書いておきます。
p5、「600以上もある筋肉」
「600以上」ということは、確定できないということなのでしょうね。個人差があるということでしょうか。とにかくかなり多いことが判りました。

私が骨の数にこだわるのは、進化の歴史を骨の数で調べることが出来るだろうと考えているからです。遺伝子の数とか、染色体の数を比較することはなされていますが、骨の数を比較する研究は見たことがありません。はたしてネアンデルタール人と現生人類では骨の数に違いがあるのでしょうか? ないのでしょうか? そのあたりが研究課題です。